モチベーションダイアリー

心の在り方や持ち方で人は幸せになれるのか?を検証するブログ

原因と結果の法則

ジェームズ・アレンの原因と結果の法則を読んでいます。
いろいろな種類が出版されていますが、私が読んでいるのは、下記の緑表紙の原因と結果の法則。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【全品5倍】「原因」と「結果」の法則 / ジェームズ・アレン
価格:495円(税込、送料別) (2020/2/27時点)

楽天で購入

全ては自分に原因がある

簡単に言うと、今起きている出来事は全て自分が招いた結果であり、自業自得。
だから現状を変えるためには、自分を変えよう!という内容です。

とはいうものの災害や事故など、自分の意志ではどうすることもできないこともありますので、全部が全部とは個人的には思いません。

しかし自分の力ではどうすることもできないこと以外は、やはり自分に原因があるのだなと納得せざるを得ない内容で、とても興味深く面白いです。

原因を遡る

私は現在の自分や、人生に満足していません。

人生には山あり谷ありのように波があると言いますが、私はその波が激しすぎるような気がしています。

調子が良いときはすごく良いのに、なぜ毎回こうなってしまうのかを考えてみた結果、いつも寂しさや孤独やプレッシャーを感じたとき、私は人生が狂い始めるなと思いました。

寂しさや孤独やプレッシャーを、他人で満たそうとするからだと思います。


その結果、違和感を感じているのに付き合いを継続させてしまって、利用されたり騙されたり、OKを出してしまったりして、面倒なことになったりしているような気がします。

問題のあった人と終わりのない口論や、責任のなすりつけ合いになり、無駄な時間を過ごしてしまったり、負の連鎖になっているなとも思います。

自分が目標や夢など何かに向かっているとき、100%意識が自分に向いているときは、充実しているし、決断力にも冴えていて、そういうときの自分はすごく好きだなとも思うし、そういうときの自分であれば、先々面倒になりそうなことにはOKを出しません。

口論や責任のなすりつけ合いなどの面倒ごとにも、自業自得だと思えたり、無駄な時間なく過ごすことができています。

その人と付き合うと決めたのは自分であり、本来誰のせいにもできないですもんね。

そう考えると、自分の心の弱さに「原因」があるのかなと思いました。